VimConf 2016 お出かけメモ

2016.11.05 (Sat) に実施されたVimConf2016に参加してきました。

VimConf

VimConfは、Vimのユーザーやプラグイン開発者、本体のコア部分の開発貢献者など
Vimに関わるすべての人のための、国際会議です。
http://vimconf.vim-jp.org/2016/

年々参加者が増え、今回は100名近く集まったようです。
さらに、今回は欠席者が少なめとの噂。良い事ですね。

vim-jp » Vimのユーザーと開発者を結ぶコミュニティサイトのメンバーを中心に様々な協力者の方々ともに運営されています。
会場は毎度おなじみの 株式会社ミクシィ さんが提供してくださいました。

運営、発表、そして興味を持ってくださる皆様に感謝。
また来年も無事開催されますように!

ざっくり

  • みなさん素晴らしい発表だった。
  • t9mdさんの円を使った操作の説明が特に印象に残った。
  • golang関連の発表多かった。
  • 時間配分難しい
  • #vimconf2016 hashtag on Twitterトレンド入りするぐらい大盛況!
  • 録画もあるので見逃した方もぜひどうぞ https://www.youtube.com/watch?v=5CnewLJi0b0
  • 自分用適当メモをベースなので正確さとか怪しい......

発表

Introduction to Vim 8.0

k-takataさん

vimvim-jpの歴史的なお話。
日本の方々の貢献力がどんどん伸びてる!

Q: 投げた中で一番面白かったパッチは?
A: DirectWrite, スペルチェックから日本語除外

Vim as the MAIN text editor

bird_nitrynさん

VSコードからVimへ移行なお話。
とにかく使う!

Q: Vimへ移行のモチベーションは何?
A: 開発環境的な都合があって

Q: 移行するとき避けた方が良いバットプラクティスは?
A: レベルが違いすぎるvimrcではなく同じレベル位のvimrc読むと良い?

Q: 移行して一番テンションがあがった機能/プラグインは?
A: vimfiler, hjklで直感的にフォルダ移動が出来る

Denite.nvim ~The next generation of unite~

Shougoさん

uniteの進化系のお話。
python3化で速度大幅アップ!

Q: Vim8以降対応の理由は新機能の非同期I/Oを使っているから?
A:ノー。もう少し前のwindowid辺りがあれば動く?機能の安定具合とキリの良さで8にした。

Q: プラグインで大量のメモリ使うと重くなるって本当? (重くなるのでpythonに移行して早くした的な話に対して)
A: Vimで本来想定していないようなの規模でメモリ使った。Vim scriptでやるには複雑になりすぎた。処理をVimの外に移して改善したので取りあえずあまり気にしない?

Go、C、Pythonのためのdeoplete.nvimのソースの紹介と、Neovim専用にpure Goでvim-goをスクラッチした話

zcheeさん

自分で作成したdeopleteソースとgolangvim-go作っているお話。
好評とのこと。
40秒で質問しな! (時間がないので休憩時間に個別にどうぞ的な)

Q: vim-go動いているプロセスにアタッチする機能ある?
A: まだない。帰ったらやります。

エディタの壁を越えるGoの開発ツールの文化と作成法

tenntennさん

vimgolang相性良いよ的なお話。
golangの開発ツール群便利!

Q: (完全にgolangな質問だけど)vim-goに欲しい機能とか、よく使っているコマンド教えてほしい。
A: xxx(良くわからなかった...)が遅い
A-A: 使ってもらえるなら半年位でxxxより早くします!
A: gofmt(ごーふむと と読むらしい)の -s(ソースコード簡略化) を goimportに欲しい
A-A: ありがとうございます、参考にします。

Q: golangと他所とのやり取りのフォーマットって何か良いものある?取りあえずはjsonはあるけれど...
A: 個人的にはjsonで良いかなと。

vim-mode-plus for Atom editor

t9mdさん

vim-modeをフォークして自分用に進化させていったお話。
vimは小指に優しい。
7stepチュートリアルと入力が完了しているか、というお話がとても分かりやすい。
カーソル移動しないテキストオブジェクト良いなあ。

Vimの日本語ドキュメント

MURAOKA Taroさん

日本語ドキュメントの管理の歴史的なお話。
手と目が足りない!さらに言えば知恵も(整形済みのテキストのうまい翻訳管理)
ぜひ貢献を!
vim-jpちょっと怖い人もいるけれど話すといい人が多いよ
宣伝: C91 木曜 29み ququ. 何か出す (エプロンという案もあったらしい)

Q: rubyの翻訳がクラウドでどうこう
A: 考えたけど諦めた。ドキュメントに何らかのマークアップほしい...

Q: Chalice うんぬん (vim2chブラウザ)
A: 起動時間かれこれ2年越えた。限られた環境であれこれの訓練にはなった。

Vim script parser written in Go

haya14busaさん

Vim script のパーサをgolangへ移植したお話。
早い! Vim script 48sec -> golang 0.25sec

僕の友達を紹介するよ

aiya000さん

おすすめプラグイン紹介のお話。
IDEは便利ツールとしてバックグラウンド待機!
aref-web.vim使ってみてね!

Best practices for building Vim plugins

thincaさん

プラグイン作成のベストプラクティスのお話。
残念ながら最後の発表です、それでは聞いてください
名前やキーバインド、共用スペースは気をつけて使おう!
そこはおまえのものじゃない!